作曲とは

たとえば、テレビのコマーシャルでちょっと流れてきた曲で、なんかメロディーが耳につくことってありませんか?で、数日後にそれを思い出して口ずさんでみたら、途中から違うメロディーになっちゃって、「違う違う、こんなんじゃなかった」なんて。

実は、それは既に立派な「作曲」なのです。

入り口のメロディーこそ他人のメロディーだったかもしれませんが、途中からあなたが口ずさんだ「おかしくなっちゃった」メロディーは、あなたが作ったオリジナルです。立派に作曲じゃないですか。

堅苦しく考えることはないのです。楽しいとき、悲しいとき、自然にふと口ずさんでしまう歌があなたの歌であり、それが作曲の原点なのです。

この項では、それをより効率的に、音楽らしく作るテクニックについて紹介していきますが、メロディーを作るという行為はとても感覚的で直感的な作業です。コードやコード進行に関する理論書は山のようにありますが、メロディーに関する理論書はあまり多くないことからもわかるでしょう(ただ、多くはないですが、存在はします)。あまり理屈にこだわらず、「ふと口ずさんだ」その感覚を大事にしてください。

inserted by FC2 system