←前の章へ / 目次へ戻る / 次の章へ→
煮詰まった時のヒント 〜編曲編〜 

アレンジの途中で煮詰まってしまったら、こんなことを試してみましょう。

  1. 似たようなテイストの曲を聴いてみる
    「あのアーティストなら、こんなときどうするかな?」とか、「似たようなあの曲だと、ここではどうしてたっけな?」とかを、想像・確認してみましょう。パクりになってはいけませんが、強力なヒントになります。

  2. 使ったことのない音を出してみる
    これまでに使ったことのない音を選んで、曲に合わせてとりあえず出してみましょう。すると意外とマッチすることがあり、その場合には、音がフレーズを引き出してくれます。偶然に賭けるような方法ではありますが、これがうまくいけば自分にとっても新鮮ですし、その後にもいい影響を与えてくれます。

  3. 転調してみる
    これはかなり効果的です。半音上同主調平行調等、適切な方法を選び、一度転調してみましょう。そこまでのマンネリ感を打破する、いいきっかけになり得ます。

  4. 一旦あきらめる
    「またかよ!」って感じですが(^^;)、やっぱりこれが一番だったりするのです。頭と耳をリフレッシュして、日を改めてもう一度トライしてみましょう。トライする場所は、楽器の前である必要はありません。電車の中でも授業中でも(良い子のみんなは、授業はちゃんと聴こうね)、アイデアが思い浮かんだら即メモです。僕の場合は、楽器の前でずっとうんうん唸ってもまったく出来ず、「今日はもうダメだ!寝る!」と布団に入った途端に、突然アイデアが出たりします(^^;)。
←前の章へ / 目次へ戻る / 次の章へ→

inserted by FC2 system