ちょっとだけ進化した
作曲・編曲講座
- Advance -

メインエントランスはこちら


改めましてこんにちは。Takayuki Nishiokaと 申します。

この「Advance編」では、「Basic編」でご紹介しきれなかった、もう少し高度なアレンジテクニックや考え方についてお話しようと思いま す。

内容的にはBasic編の続きのようなものなので、Basic編と併せてお読みいただければ幸いで す。話としてあまりまとまりがないのは「思いついた順に書いているから」なので、ご容赦ください(ま、そんなもんです)。

僕のプロフィールや作品については、僕のHPもご覧ください。ま た、ご意見・ご感想等ありましたら、同じく僕のHPからメール またはBBSに、お気軽にどうぞ。

 



Advance編 コラム

ドイツ式音名

移動ド/固定ド

G♭とF#の違い

表情付け

大事なことは何度でも、本 当に大事なことは一度だけ

「まだ我慢!!」

「ホール・トーン」と「クロマチック」

トニックを避ける

ツー・ファイブを避ける

自分の耳を信じる

アレンジ実践
「シャボン玉」

音量と音圧

煮詰まった時のヒント 〜作曲編〜

煮詰まった時のヒント 〜編曲編〜

相対音感を身につけよう

(順次追加予定)

説明過多

ボーカロイド

作品と人格

投資を惜しむな

(順次追加予定)


inserted by FC2 system