キー
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ではまず、曲にコードをつけていきましょう。 コードとは、「和音」のことです。複数の音を同時に鳴らす・・・そう、いわば「伴奏」ですね。 さて、伴奏をつけるために最初にすべきことは、曲のキー(調)を知ることです。 キーについて厳密に語りだせば大変なことになり、多分読むのがイヤになると思うので(書くのもイヤだ(^^;))、できるだけ簡単に説明していきましょう。 あなたがこれからアレンジしようと思っているメロディーの中で、「これが主音だな(作曲編のここを参照)」と思われる音を探します。メロディーの中で、「終わり感」があるところ。一番落ち着く音の場所。そこが主音で、キーとなります。メロディーによっては、主音が一度も現れないケースもありますので、注意してください。その場合でもメロディーをよく聴き(あるいは弾き)、主音を見つけてください。
次に、メロディーがメジャー(長調)なのかマイナー(短調)なのかを確認します。よく「楽しい感じなら長調、悲しい感じなら短調」なんて言いますが、(わかりやすい説明ではありますが)これはあまりにも感覚的で、論理的ではない説明でしょう。楽しい短調の曲だって、悲しい長調の曲だってあるのですから。そこで次からの章で、マイナーとメジャーについて説明します。
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