コードネーム(II) 〜M7、m7〜

7thコードの話のとき、「Cから7度上の音を半音下げて・・・」という話をしました。「それって、Cの7度上じゃないじゃん!」とい う声を、私は「そういうものなんだから、それで覚えなさい」と軽くあしらいました。

しかし、いよいよその時は来ました(大げさ)。

Cのメジャースケールの、今度はぴったり7度上・・・つまり「シ」の音を、「ドミソ」と一緒に鳴らしてみましょう。

おぉっ!なんかゴージャスでオシャレな音!

これを「シー・メジャー・セブン」と呼び、「CM7」と表記します。ジャズやポップスでは「C△7」 と書くケースもありますが、同じ意味です。

同じことを、マイナースケールでもやってみましょう。

マイナースケールのトライアド「ドミ♭ソ」に、マイナースケールの7度上「シ♭」を追加します。

う〜ん、これもなんだか渋くてオシャレな響き。

これを「シー・マイナー・セブン」と呼び、「Cm7」と表記します。

さぁ、いろいろなキーで試してみましょう。基本はすべて同じです。普通はここにコード表とかがつくんでしょうけど、僕はつけません。獅 子はわが子を谷に突き落とすのです。基本は教えたんだから、自力で探しなさい!(ただめんどくさいだけ)。

inserted by FC2 system