アッパー・ストラクチャー・トラ
イアド
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またややこしい名前が出てきましたね。この章、飛ばしてもいいですよ(また出た、投げやり)。 前章で、分数コードについて説明しました。あの章で は、ベースは単音であることを前提にしていました。通常のポップスをアレンジする分にはそれで十分です。 でも、音楽とはもっと自由であるべきです(また出た)。 この章に戻ってみましょう。ここで紹介した9・ #11・13を、C7コードに追加してみましょう。つまり、13度までのテンション・コードを全部一緒に弾くのです。 ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ#・ラ えらいことになってますね。 でも、落ち着いて。冷静によく見てみると、追加した「9・#11・13」(楽譜の赤丸部分)は、Dのトライアドなのです。実は、あ るコードに対して「9・#11・13」を追加すると、それは必ずベース音の全音上のトライアドになるのです。 このように、あるコードに対してテンション・ノートとしてのトライアドが追加された場合、この追加されたトライアドを「アッ パー・ストラクチャー・トライアド」と呼びます。 アッパー・ストラクチャー・トライアドは、下部のコードと上部のコードが、前章の分数コードのような関係になっています。違うのは
「ベース部が単音ではなく、コードである」ということです。このコードは本来は「C7(9, +11, 13)」と書くべきでしょうが、
いろいろ試してみましょう(また出た、投げやり)。 楽譜では分数コードで表していますが、すべて、分母をベースに9、+11、13を追加したコー ドとして表現できます。 |
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