コードの転回
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クローズド・ボイシングを使っている時、あるコードを鳴らしたら、音が低すぎて(または高すぎて)使えない、ということが起きる場合が あります。 こんなときは、コードの構成音の順番を変えてみましょう。 例えばCのトライアド(ド・ミ・ソ)は、(ソ・ミ・ド)でもいいし(ミ・ソ・ド)でもいいわけです。こうすることにより、(ド・ミ・ ソ)ではコードの音が高すぎた場合でも、聴きやすい音でコードを鳴らすことができます。 このように、構成音の順番を変えることを「転回」といい、このテクニックはあらゆる局面で有効です。
↑こんなところに「地獄ののぞき窓」が・・・。あぁ、怖い怖い・・・。 最初に述べたように、音色的に高すぎる/低すぎる場合ももちろんですが、曲のキーが変わってしまったとき、最初のキーではいい感じで 鳴っていたのに、キーが変わったことで音色的に高すぎる/低すぎる状態になってしまうことはよくあります。 こんなとき、コードの構成音のうち、高すぎる/低すぎる音をオクターブ下/上に移動させてみましょう。こうすることで、移調してもコー ドの響きを適切にコントロールすることができます。 また、「テンション・コードがヤらしく鳴りすぎる時」にも有効です。例えば9thの音をトップに持ってくると、「ホラホラ、9th、 9th!オシャレでしょ!!」みたいな感じに聴こえがちです。なんていうか、「ブランド名ばっかりやたらデカい」みたいな。そういうの、カッコ悪いで しょ?(いや、もちろん、そういう風に強調すべき局面もあるんですけどね)。そんな時、9thが構成音の真ん中あたりにくるように展開すると、さりげなく 9thが鳴って、とてもオシャレになります。 |
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