←前の章へ / 目次へ戻る / 次の章へ→
FAQ

Q:サンプル音源が聴けない

A:お使いのブラウザーがHTML5に対応していることをご確認ください。ほとんどの場合、最新バージョンにアップデートすることで対応できます。


Q:内容に間違いがあるんですが?

A:申し訳ありません。BBSまたはメールでご指摘ください。ご指摘の内容を調査した後、修正させていただきます。


Q:どうしてサンプルに自分の曲ばっかり使うの?

A:本当は皆さんが知っている有名な曲を使いたいのですが、「著作権」ってなものがございまして、他人様の曲を使うことができません。宣伝する気も自慢する気もさらさらないのですが、ご容赦ください。


Q:作曲って難しくないの?

A:いいえ。ただ、多少の訓練は必要かもしれません。でも大丈夫。それは絵でも小説でも同じですし、「好きこそものの上手なれ」です。
"If you love it, you can do it" by Quincy Jones.


Q:いろいろ理屈を書いているけど、いつもこんなことを考えながら曲を作っているの?

A:まさか!理論で名曲が作れるなら、誰も苦労しません。ただ、アレンジの途中で煮詰まったときなど、特にテンションノートや代理コードについては、「状況を打開するヒントとして」考えることはあります。


Q:理論がわからないと、曲は作れないの?

A: そんなはずないでしょう(笑)。むしろ、理論に縛られた音楽くらい面白くないものはありません。あなたの頭の中で自由に鳴っている音を具現化すればいいの です。ただ、それが思いのほか難しい作業だということは、経験したことのある人ならわかるはずです。そんなときに、これらの理論が少しでも役に立つといい な、ということです。


Q:音楽理論なんて大嫌い!

A: 僕もです。問題は「音楽理論のすべてを一気に理解しようとする」から、そして、「どれが自分の役に立つかわからない」から挫折するのです。言葉 だけ頭の片隅に置いておいて、何か難しい局面に立ったとき「あ、そういえば・・・」って感じで思い出して勉強すると、身につきやすいと思います。


Q:(Nishiokaの)音楽を利用したいのですが・・・?

A:このページをご参照ください。


Q:インターネットで自由にダウンロードできるんなら、どう使おうが自由じゃないの?

A:いいえ、違います。詳しくは各ダウンロードサイトに必ず存在する「著作物の扱いについて」の記述をお読みください。


Q:どんな環境で音楽を作っているの?

A:使用機材は以下の通りです。

CPU:iMac  (Apple)

Software:Reason (Propellerhead)
      Pro Tools HD (Avid)
      Melodyne Plugin (Celemony)

Master Keyboard:JV-1000 (Roland)
                           Oxygen 88 (M-Audio)

Pro Tools Control Surface : Command|8 (Digidesign)

MIDI Controller:UC-33e (M-Audio)

 

Q:全部読んだのにいい曲が作れない

A:僕にはこれ以上、もうどうにもしてあげられません。ただ言えることは「たくさん聴いて、たくさん失敗してください」ということです。怪我した分だけいろいろなことを覚えられます。


Q:そもそもお前の曲がいい曲じゃない

A:申し訳ありません。精進します。


Q:お前とは音楽性が合わない

A:申し訳ありません。音楽性の合うサイトをお探しください。


Q:他のサイトにも同じようなことが書いてあった

A:同じ理論を語っているので、どうしても同じような内容になってしまいます。


Q:他のサイトに違うことが書いてあった

A:そんなときこそ、あなた自身の出番です。自分で正解を調べるなり、趣味に合う方を選ぶなりしてください。


Q:理屈で音楽が作れるかYO

A:だから、このページの6つ目の質問で「そうじゃない」って言ってんじゃんかYO!


Q:じゃあ理屈なんていらねぇじゃんかYO

A:そうもいかねぇんだYO!(この話し方、疲れてきた)。感覚だけで作るのは限界があるのですよ。マンネリ化しちゃうとか、似たような感じになっちゃうとか・・・。そんなとき、多少なりとも知識があると難局を打開しやすいんです。


Q:なんで名前がローマ字なの?

A:あえて言うなら、外国の人にも名前を読んでもらえるからです。それ以上の深い意味はありません。「Nishioka」でも「ニシオカ」でも好きなように呼んでください。

←前の章へ / 目次へ戻る / 次の章へ→

inserted by FC2 system