コード進行
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コードについていろいろ勉強してきましたが、もちろん、これを鳴らすだけでは音楽になりません。むしろ、効果的なコード進行を知っていることのほうが、いろいろなコード「だけ」を知っているよりはるかに役に立つのです。 「それじゃ、コードについての勉強は何だったんだよ!」 いやいや、アレを知ってからこそ、コレがあるのです。コレは単なるヒントであって、アレがあってこそコレのオリジナリティやバリエーションが広がるのです(コレだのアレだの、なんのこっちゃ)。 さてここで、ここからの表記法について重要なお約束です。 音には度数というものが存在することはここでもお話しましたね? コード進行の話をするときは、慣例としてすべてを度数で表記します。というのも、コードの進行方法「自体」を論じるとき、具体的なキーは関係ないからです。それに、転調したときに応用もしやすいでしょ? そして、これも慣例として、コードの度数はローマ数字で表記します。 例えばキーがCの場合、「I」と書いたら「C」のこと。「IV」と書いたら4度上の「F」のことになります。 例えば I - VIm - IV - V7 と書かれたら、キーがCの場合は C - Am - F - G7 を意味します(ちなみに、このコード進行は何回でも繰り返すことができるので「循環コード」と呼ばれています。この先に紹介するコード進行の中にも、循環コードがいくつかあります。探してみましょう)。 ここから先のコード進行のサンプルについてはすべてこの表記を使いますが、( )でハ長調の場合の具体的なコード進行も示しておきます。必要なキーに合わせて使ってみてください。 |
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