コード進行例(最初に)

さぁ、ではここからずらずらっとコード進行のサンプルを並べて行きましょう。なんかいいなと思うものがあったら、遠慮なくどんどんパクってください。「パクる」と書くと聞こえが悪いけど、僕がここに並べた進行例とて、僕がオリジナルで作ったものであるはずもなく、要するに「パクって」来たものなわけで、誰かの音楽に影響を受けてそれを模倣し、自分のものとして発展させるのは決して悪いことではないのです。「すべての創造は模倣から出発する」(池田満寿夫)のです。

さて、コード進行についても、本当はかなり厳格で非常に複雑な理論が存在します。が、僕はそれをきちんと説明するだけの知識も技量も持っていません
(すみません(^^;))。それに経験上、コード進行は「習うより慣れろ」の方がいいように思います。ここに並べる進行例はもちろん、好きな曲に出会ったら、そのコード進行を必ず自分で弾いて確かめてみてください。そして、いいものはどんどん自分のものにしてください。

それから、例えば「IIm - V7 - I」なんて書いてあるときも、「IIm」を「IIm7」にしてみたり、「I」を「IM7」にしてみたり、コードについて学んだ知識を活かして、いろいろバリエーションを変えてみてください。

inserted by FC2 system