コード進行例(I)
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(1) IIm - V7 - I (Dm - G7 - C) 非常によく使われる、終止へ向かう進行で、通称「ツー・ファイブ」と呼ばれます。恒例「地獄ののぞき窓」は、怖い人は読 まないでください↓。
<バリエーション1> IIm - V7 - VI (Dm - G7 - A) これも終止へ向かう形なのですが、最後がトニックではありませんね。この「VI」のように、ある役割を果たすコードの代わりに使われる コードを「代理コード」と呼びます(代理コードについては、ここでまとめます)。今回の 場合は特に、トニック(終止)の代わりに使っているので、「偽終止(ぎしゅうし)」と言います。「ニセ」だなんて言われると聞こえが悪いで すが、普通に終わるよりドラマティックな感じが演出できます。
↑あら?珍しく、ちょっと弱気な「地獄ののぞき窓」。ちょっといいとこあるじゃん。
<バリエーション2> IIm7 - IIm7/V - IM7- I7 (Dm7 - Dm7/G - CM7 - C7) もう少し複雑な形にしてみました。最後に7thをつけることで、続く感が生まれます。
(2) (マイナースケールで)VI - V - Im (A♭ - G7 - Cm) マイナースケールにおいて、終止に向かうときによく使われるパターンです。
<バリエーション1> VI - Vm - Im (A♭ - Gm - Cm) 2番目がマイナーに変わっただけですが、これだけでも雰囲気が変わりますね。僕は個人的にこれを「サザン進行」と呼んでいます。サザ ン・オールスターズの「あきらめの夏」で使われているのを聴いて以来、この進行を聴くとどうしてもサザンを思い出してしまうからです(笑)。
<バリエーション2> VIm7(9) - V7+9 - Im9 (A♭m7(9) - G7+9 - Cm9) こうなると今度はすっかりR&Bですね。代表的なのはマライア・キャリーの「Emotions」でしょうか。なので、僕は個人 的に「Emotions進行」と呼んでいます(笑)。一時期のm-floも、この進行を多用していましたね。 コードの構成音が少し難しいかもしれないので、楽譜で書いておきます。
<Echo -feeaturing Harumi-> by Takayuki Nishioka
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