コード進行例(II)
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(3) IV - V - IIIm7 - VIm (F - G - Em7 - Am) 日本のポップスでびっくりするくらい多用される進行で、特にBメロで使われることが多いです。コードのトップノートが一音ずつ上がって 行くので、流れもスムースで滑らかです。これに(1)の「ツー・ファイブ」の<バリエーション2>をつ なげればBメロ完成、みたいな(笑)
<バリエーション1> IV - V/IV - IIIm7 - VI7 (F - G/F -
Em7 - A7) 2つ目のコードのベース音をペダルトーンにするパターン。最後も 7thにすることで、少し明るい雰囲気になります。
<バリエーション2> IV - V/IV - III7 - III7/V# - VIm - VIm/V (F - G/F - E7
- E7/G# - Am - Am/G) A7へのつながりにG#を経過して、よりドラマティックにしたもの。「いかにも」って感じですね(笑)
(4) IV - I/III - IIm7 - IM7 (F - C/E - Dm7 - CM7) スローなR&Bで使うとハマるかもしれませんね。ポイントはベースの順次下降と、それに伴う2つ目のI/IIIです。ベースが 順番に降りて行くので全体のイメージが滑らかになり、2つ目のI/IIIでコードがトニックに帰っているのにベースが3度のままなので、ちょっとした浮遊 感が生まれます。
<バリエーション1> I - V/VII - I/VI - I/V - IVM7 - IIIm7 - IIm7 - IIm7/V ベースの順次下降をトニックからオクターブにわたって引き伸ばしたものです。これもスローに似合いそうですが、R&Bというよ りはJ-POPな香りがしますね。 <バリエーション2> I - V/VII - I/VI - Vm7 - I7 - IVM7 - IIIm7 - IIm7 - IIm7/V 4つ目のVをVm7にして、少し変化をつけたものです。続くI7はVm7/IでもいいしVdim/Iにするってのもおしゃれかもしれま せんね。 (Vdim/Iにした例) |
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