シャッフル
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前回の8ビートでは、ハイハットは正確に8分音符を刻んでいました。でも、もうちょっと楽しく・・・そう、まるでスキップするみたいな ノリが欲しいですね(いや「ですね」って言われても困るとは思いますが)。 そんなときに使うのが「シャッフル」です。 トランプでシャッフルといえばカードを切ることですが(関係ない)、音楽でシャッフルといえば「ビートをハネさせること」です。より音 楽的に言うなら、「8分音符で刻んでいたビートを、8分3連で刻む」ということになります。 「なんのこっちゃ?」と思った方、ま、とにかく聞いてみましょう。 これが前の8ビート そしてこれがシャッフルした8ビートです。 ほらね。♪スキップ、スキップ、ランランラ〜ン。
16ビートでやると、こうなります。 シャッフル前 シャッフル後 ここで注意したいのは、「ハネ方」です。これまでの例ではわかりやすくするため、16分3連にぴったりハマるジャストのタイミングでハ ネさせましたが、聴いていてキツくないですか?およそ人間らしさがないですよね。ハネ過ぎっていうか、バカっぽいっていうか(^^;)。 最近のほとんどのリズム用プログラムには、「Shuffle」のパーセンテージが調整できる機能がついています。100%にすると、3 連ジャストのタイミングで(つまり今回の例のように)思いっきりハネます。0%だとまったくハネません。 僕の経験では、70%程度のハネがいい感じのようですが、このあたりも曲調や好みによって使い分けてください。 ちなみに、僕の曲では100%ハネているのがこの曲 <Floor
Poppers> by Takayuki Nishioka 75%程度なのがこの曲です <Romantic Headache> by Takayuki Nishioka 100% だと「バカッパネ」でしょ?(笑)。75%程度のルーズさが大人っぽい感じですね。さらに「Romantic Headache」では、ハイハットこそ75%でハネていますが、それ以外の例えばベースはまったくハネていません。これにより、さらにシャッフル感が希 薄になり「大人っぽい気だるさ」を演出しています。 |
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