←前の章へ  / 目次へ戻る / 次の章へ→
<Day 16>
完成!


RC1 を聴いて気に入らないところがあれば、修正して「RC2」を作ります。またダメなら修正して「RC3」。この数字が増えれば増えるほど、細かい苦労が多 かったってことです。今回の「nano」の場合、RCは4まで行きました。やや多い方ですね。僕の場合、RCは大抵2-3くらいまでで終わります(これま での最大は9)。

完成品は、まずmiyuに送ってチェックしてもらいます。これでOKなら、いよいよリリースです。「OKなら」と書きましたが、miyuがNGを出したこ とはこれまで一度もありません(^^;)。

OKが出たらアップロードです。klix*は「Muzie」「Music Track」「myspace」「OKMusic」 「last.fm」という各サイトにmp3音源をアップしています。なので、これらのサイト用にmp3に変換したファイルを用意します。面倒なのは last.fmで、ここだけはサンプリングレート44.1kHzじゃないと受け付けてくれないんですね。なので、ここ専用にもう一つmp3ファイルを作っ ておきます。正直、そうまでしてlast.fmにアップするメリットもあんまり感じられないんですけどね・・・(^^;) (2023/9/14追記)現在はApple Music、iTunes Store、Spotify、YouTube Music、Amazon Music等でストリーミング/ダウンロード販売しています。

後はリスナーのみなさんからの反応を待つだけ。苦労した楽曲ですから、コメントをいただいたりすると本当にうれしいのです。もう、それだけのためにやって るわけです。なので、もし気に入っていただけたら、一言でいいですから何かコメントを残してやってください。どうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


←前の章へ  / 目次へ戻る / 次の章へ→
inserted by FC2 system