<Day 2>
制 作開始!


 
サ ビが最初に出来るというのはまぁよくあることですが、歌詞が一緒に出てくるというのは、ちょっと幸せな感じです。「なの、なの・・・」という言葉が一緒に 出てきたときに、「nano」という響きの面白さから、そのイメージコンセプトが出来ていました。nano。ナノテクのnano。いわずと知れた 1/100万mの微小世界。そういうイメージで作っていったら、面白いものになりそうです。

昨日メモしておいたサビのスケッチに、何かリズムをつけてみましょう。



この速いテンポ(BPM=172)だと、さすがに4つ打ちはうるさいですね。作りたいのはnanoの世界。これじゃハードコアです(^^;)。パターンを 変えてみましょう。


昔流行った2Stepのパターンですね。いい感じなんじゃないですか。

次はベースも乗せちゃいましょう。


Moogベース。この音、大好きなんですけど、今回の曲にはちょっとフィットしないみたいです。悪くないんだけど、少し重いかも。最初のイメージからする と、もうちょっとチャチでビービー言って る音の方がいいみたい。別の音を試しましょう。

「ビービー」感はフィルターでコントロール。これに「Pulveriser」を足してコンプをかけ、存在感を出します。Pulveriserはこういうと きとても便利。ズシっとしたコンプをかけてくれます。さ すがその名も「爆破(Demolition)粉砕機(Pulverize)」



パターンも単なるオクターブアルペジオだと合わないかも。かといって、あんまり派手に動かすのも違うかもしれません。ちょっとパターンを変えてみましょう か。


うん、悪くないです。ひとまずこれを今後の方向性としておいておきましょう。

 

inserted by FC2 system