<Day 11>
終 わりよければ・・・?


僕は、自分が作った曲をファイル化して、外出するときにiPhoneで聞きなおしながらチェックしたりします。で、ファイルにするときに、工程ごとにファ イル名に約束をつけてます。

まず、ただの思いつきの段階で、これからいくらでも変わる可能性があるけどひとまず最後までできたものは「(曲名)_a(通し番号)」。例えば 「nano_a1」とかになります。「a」は「alfa」の「a」で、ソフトウェアなんかの「アルファ版」っていう意味。まだまだ未完成、って感じです。

この後、ガイドメロディーが入って、アレンジが固まってきたものは「b」。beta(ベータ版)の「b」ですね。

そして、miyuの歌が入ってミックスして、ほぼ完成となったものは「RC」。Release Candidate(リリース候補)バージョンっていう意味です。

ここまでで、曲の流れはほとんどできました。構成は

イントロー[A1-B1]ー[A2-B2]ー[C1]ーブリッジー[A3-B3]ー[C1]ー[D]ー[C1-C2]

という感じ。

後はエンディングです。これができれば「nano_b1」の完成です。どうやって終わらせるか。

僕はklix*に対して、「Fade Outはできるだけ使わない」というのをポリシーとしています。絶対使わないわけじゃなくて、それがふさわしいと思えば使うんだけど(「さくら」等)、 いいアイデアが出ないからといって安易にFade Outしちゃうのはやめよう、と決めました。

なので、この曲もちゃんと終わらせたいと思います。

とはいえ、結構ここまでにとっちらかってるんだよね(^^;)。かなりおふざけも入れてるし、いろんな仕掛けも入れ込んじゃったし。なんとか丸く収めるに は・・・。

いろいろ考えて試した挙句、<Day 5>で使った鉄則が再び出てきます。「何をやってもダメならやらない」

・・・やらない?終わらせないという意味ではもちろんなく、変なものをつけない。つまり、「バッサリ切っちゃう」。


最後にシーケンスフレーズだけ残ったら、間抜けな感じでちょっとかわいいでしょ。よし、これでアレンジ完成!


inserted by FC2 system